京都府立向陽高等学校 ラグビー部

このウェブサイトについて

チーム愛称『Blue Knights』

伊達義博先生 チームカラー『青』
(Blue)
+
『勇気・礼儀・名誉を重んじる』中世の騎士
(Knight)

"Blue Knights"

と当時の監督、伊達義博先生が命名しました。21世紀を迎えた2001年1月、新世紀を期に、チーム内外の人たちにチームに対する愛着をもってもらえるように、また部員それぞれが誇りをもてるようにという思いを込めて。 その名が示す通り、どんな相手にも臆することなく正々堂々と勝負を挑むラグビーを目指しています。

『Blue Knights』活動状況

部員の半数以上が高校からラグビーを始めていますが、「ラグビーが好き」「ラグビー部が好き」という者の集まりで、 部員・マネージャーそれぞれがお互いのことを気遣い、協力できる「チーム」です。

厳しい中にもアットホームな雰囲気の中で一生懸命に練習を重ね、『見ていて楽しく、やっていて楽しい』ラグビーを目指しています。 ボールを大きく動かすテンポのよい展開ラグビーが特徴で、レベルの高い京都においても一定の評価を得ています。

また文武両道を目指し、各々が希望進路実現に向けて勉強面でも努力しています。 ここ数年国公立大学合格者や難関私立大学合格者を多数出し、校内でも「勉強も部活も頑張るラグビー部」と信頼されています。

28期2003年に森元 竜聖氏がウェブサイト開設

森元 竜聖氏息子さんの森元 聖太君(30期PR)が向陽高校ラグビー部に加入されたのをきっかけに森元 竜聖氏がウェブサイトを開設されました。聖太君が卒業されてからも40期2016年6月までの13年間、管理更新を続けられました。長期間お疲れさまでした。
『幸せはいつも自分のこころが決める』
森元 竜聖氏のラグビー愛溢れる初代ウェブサイトはこちら »

40期2016年6月より9期 中川がウェブサイト管理更新を引き継ぎ

ウェブ制作の経験があった9期中川 勇が管理更新を引き継いでいます。

変更や掲載依頼はメールフォームからお問い合せください。

inserted by FC2 system